よはくメンバーが、大好きなお酒とカフェを全国各地追求して、紹介して色々思います!!


by osake_cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

国分寺 『アミー』

b0093248_11245483.jpg


国分寺駅北口、駅すぐにある喫茶店 『アミー』
パチンコ屋の2階にあって、
カフェというより、むかしながらの喫茶店。
店内は広くて、コーヒー豆もいろいろあるから
居心地もいい。
マンガや雑誌もあるし、ゆっくりできる。
コーヒーもおいしかった。

カフェブームでいろんなしゃれた店ができたけど
私はこういう、雑誌やマンガや新聞があるような
マスターがいて、蝶ネクタイしてるような
古い喫茶店のほうが好きみたい。
[PR]
# by osake_cafe | 2007-02-03 11:43 | コーヒー時間

七賢

b0093248_22424676.jpg



先日、山梨の方へ行った時に購入しました。
試飲が1杯100円もしなくて、しかも1杯目は無料。
迷わず、一番高いやつと、古酒を選びました。
「これは古酒ですよ??」って、珍しがられました。
やっぱりうまかった。
お土産に七賢買いました!
毎日うまい!
白州蒸留所の前を通ったけど通り過ぎただけ。
次回は絶対ウィスキーへ行こう!
[PR]
# by osake_cafe | 2006-09-25 22:47

町田 ロッセ

b0093248_22394073.jpg


はい、またまたロッセです。
大好きな喫茶店です。
豆2つ買いました。
プチスイーツにはチーズスフレ、ジャム付き。
一人でも、友達とでも、妹でも、いつでも行きますよ。
[PR]
# by osake_cafe | 2006-09-25 22:41 | カフェ

新百合ケ丘 珈琲屋OB

b0093248_22534746.jpg


OPAの中にあるカフェです。
たまーに思いだした時に行きます。
飲み物がBIG サイズで人気のお店。
例えば、アイスドリンクは30cmくらいの花瓶か
金魚鉢できます。
ホットコーヒーも、ビールジョッキくらいの
マグカップでやってきます。
わかるかなー、ホットドックと同じ位置に
並んでますよ、コーヒーが前にあるわけじゃないよ。
味はまあまあ、とにかく大きさが人気。

今日は昼までそこで絵を描いていました。
[PR]
# by osake_cafe | 2006-08-07 22:58 | カフェ

品川 酒茶論

念願の酒茶論へ行って参りました!
品川にある古酒バーです。

京都の伏見で味を知って以来、
「古酒」を検索し続けて、たどりついたお店でした。
すごかった。贅沢な一口がありました。
お酒を飲みながら、お酒の話をしているってどういうこと?
飲み比べセットとか頼んで、色が全部ちかう。
あらゆる年代の、同じお酒でも年代別で味も色も香りもかわってきてて、
とにかく一言では語り尽くせなさそうだった。
あんなお店気軽にはいけないけど、
品川に休日に飲みにいくのは、かなり穴場だ。
新宿より人が少なくて、歩きやすい。
[PR]
# by osake_cafe | 2006-07-11 00:49 | 古酒

トリアノン

高円寺駅前ですね。行ったこと無かったです。バイトを募集しておりました。制服ずきの友人は興味を示していた。わたしはサバランをたのみました。窓際は視界が広くて、高円寺ロータリーの全貌がみわたせます。大将、4丁目カフェ、テッシュ配りの方、若者の方々、じいちゃんなど。
b0093248_12192879.jpg

[PR]
# by osake_cafe | 2006-07-05 12:19
今日は新宿で探していた店に辿り着けず、
かわりに、前から気になって入ってみたのがレストラン 赤レンガ
それはそれで、地方のパブみたいな風景で
お客さんはおじさんばっかりで、すごく居心地が良かった、
2軒目にはちょうどいい店だった。
お腹は一杯だったからビールと軽い水菜のサラダと、
トマトとクリームチーズのバジルソース和えを頼んだ。
それがまた、透明のかわいいガラスにのっていて
すごくきれいだった。
いい場所見つけてしまったので
一人で行って、次回はカウンターで
お姉さんとおしゃべりしたいな。
[PR]
# by osake_cafe | 2006-07-01 00:46 | お酒

世界を食べよう!

b0093248_22435980.jpg

どうも。
梅雨明けましたか?昨日はよい天気でしたね。
今日もじとじと夏のような暑さで、汗バクバクかきました。
油断していると、この魅力たっぷりなお酒カフェブログが
淘汰されてしまうので、更新に力を注ぎます。

今日のレシピ紹介。
今日は久々にゆっくり自分の家にいたので
炊きたてのごはんと、できたての料理で夕飯でした。
本日のディナー

・みそ汁(わかめ)
・野菜炒めにトマトを添えた
(豚ひき肉、人参、アスパラ、ピーマン、チンゲン菜を炒めて、
酒、オイスターソース、チリソース、カレースパイス、
ハーブミックス、ブラックペッパーで味付け)
・サラダ(レタス、わかめ、しそ、ビーンズ、ごま)
・五穀米ごはん
・発泡酒(サントリー春生)

以上です。
ご飯の量がやけに少ないけど、ビールがあるから少なめです。
私は年中野菜中心です。
適当なわりに、かなりおいしいんですよ、この野菜炒め。
どんぶりにしたいところだけど、ご飯が少なすぎて無理でした。

しかしスパイスや調味料って本当便利。
世界各国の味が瞬時に出せる風。
とりたてて、レシピとは言えないようなもんだけど
シャレたカフェブログから、だんだん日常何食べてるの情報に
変わりそうな予感・・・。

暮らしの情報交換ということで。
刺激的なレシピコメント募集してます。
[PR]
# by osake_cafe | 2006-06-25 22:57 | これレシピ!

オープンです!

最近は何かと、あれで、ひとときの
カフェやらお酒活動とかしていないので
なかなかここは更新されません。
なので、カテゴリを一つ追加しました。

毎日のレシピ、たまに紹介。
はい。
今日はでした。(今日も)
アンデルセンの6枚切りの食パンを使ったので
ほどよくどでかい、ボリュームあるサンドイッチです。

挟んだ食材といえば・・・
1.まず食パン1枚にマーガリン塗る
2.続いてスライスチーズ
3.レタスを3枚ほどのせる
4.しそ1枚
5.うす焼き卵のせる
6.こしょう(あらびき)&ハーブミックス
7.ウインナー薄切り
8.そういえばピーマンスライスをのせた
9.マヨネーズ
10.カレー粉パウダー

はい、そうしたら包丁で半分に切って折ります。
挟み過ぎ!頑張って半分を半分の上にのせます。
むりやりアルミホイルで包んでできあがり!
ポイントはですね、カレー粉スパイスです。
マヨネーズとカレー粉パウダーが
チーズとほどよく絡んで、超うまい!
あと、アンデルセンのパンは最高にうまい。
たくさん挟んだ豪華なサンドイッチでも
やっぱりパンが命。
パンがうまければ、バター&ジャムだけでも最高なので
そこだけは妥協しないでね。

他にも予備食材として、オリーブやいりゴマ、
オイスター&チリソースで味付けした
野菜炒めなんかも、よく入れます。
外食より、ほんとうおいしいからやめられないのだ。
[PR]
# by osake_cafe | 2006-06-24 01:58 | これレシピ!

御茶ノ水 純喫茶ミロ

スーパーナチュラルヘアに飽きたので
前髪をぱっつり切ってみました。
やっぱりこれだ!

昨日は久々に御茶ノ水へ行って、
前から気になっていた喫茶店へ行ってみた。
駅すぐの細い路地にあります。
入ると店内には、大好きなミロの絵が数点。
もちろん本物!本物だ!
こんな間近でミロの鉛筆サインを観た事はなかった。
ミロの絵の下でコーヒーとヨーグルトケーキを食べた。
味はよくわからなかったけど、
古い雰囲気だ。年齢層はすごく高いです。
店主は80を越えたおばあさんで、店のはじっこに
座っていらっしゃいました。
美術館行くより絵画を独り占めできる感じと
行く時ごとに違う場所に座れば
違う角度で、違う絵が目に入ってくる、
そんな楽しみ方ができる。
また次回も行くつもり!(y)

b0093248_8555958.jpg

[PR]
# by osake_cafe | 2006-05-21 09:03 | カフェ